感染症対策にオススメの抗菌対策アイテムを組織に導入しませんか


はたらく環境は大切だ。とうことは経営・人事組織開発にかかわるかたの共通認識です。しかし1年以上「はたらく環境」が激変しています。その結果今まで受けたことのないストレスを多くの方が受けています。日本経済新聞社がおこなっている「社長100人アンケート」でも期待する政策は『 感染対策が7割』と最多になりました。

弊社でもこの先企業にとって重要なのは
1)感染症対策
2)いまいる従業員の離職防止
3)これからの仲間の採用
の3つが優先順位を高くすべき戦略と考えています。

このうち(1)の感染症対策について「必要ですよね」とお話をする機会はあったものの、具体的なご提案はできないままでした。が、今回実績のある抗菌対策アイテムをご提案できるようになりましたので、伺ってきた導入事例と合わせてご案内させてください。

抗菌アイテム:美ラクルシリーズのアイテム

近頃、人事部のかたとお話をさせていただくとリモートワークの増加にともない「フィジカル」「感染症対策」に起因するストレスの相談が非常に増えているそうです。また出社勤務の増にともない「感染症対策」の相談も増えているとか。

消毒・殺菌と、抗菌は異なるものです。弊社がおすすめする安全衛生環境づくりは、抗菌アイテムの導入で「感染症対策」を万全にし、社内に蔓延する「不安=ネガティブストレス」を少しでも取り除いていきませんか、という点です。(ネガティブストレスはFFS理論でも出てきます)

そこでご案内するのは、ハンドクリーナー、マスクスプレー、抗菌スプレー、抗菌ミスト、抗菌コーティング、マスクの6種がセットになった月額サブスクリプション型の【美ラクル】感染症対策アイテムです。

月額サブスクリプション型ですので、「×従業員数」で費用算出も簡単に。福利厚生サービスとしての導入が可能です。感染予防に必要な人・モノ・空間をワンストップで網羅します。感染症対策ですので、コロナウイルス以外にインフルエンザ対策にも活用できるスグレモノ。以下、導入事例をご案内させてください。

日本生命保険相互会社の導入事例

「これがいいです!」美ラクルハンドクリーナーを日本生命保険相互会社が全社導入した決め手は、女性社員の強い推しがあったからだそうです。一番活用するユーザー層の声だったからなのでしょうね。アルコール殺菌はもはやメジャーな対策、手洗いも当然おこなっています。
その一方で肌のかさつきが起きます。出入りするたびにアルコール消毒をおこなっているのは、やはり厳しかったのでしょうね。

新型コロナウイルスに対する第三者機関による実証試験を行った製品です

美ラクルハンドクリーナーの特長は
– いつでもどこでも手軽にプシュッと使用できる。
– 有効成分が手指に残留するので長時間効果が持続。(手を洗うまで有効)
– 手指を清浄に保てる。
– 保湿成分(ヒアルロン酸)を配合しているので、手肌のうるおいをキープ。
– アルコールフリーで女性やお子様にも安心して利用可能。

保湿成分が高いというのは大きな決め手です。アルコールで殺菌したあと、美ラクルハンドクリーナーをひと吹きすることで、手指がコーティングされ且つ手肌が潤います。性別問わず冬はハンドクリームをつける方が多くなりますが、せっかくなので清浄効果の高いものをつけてみてはいかがでしょう。デスクワークはもとより、店舗スタッフのかたにもかなり喜ばれる福利厚生アイテムです。ちなみに日本生命保険相互会社さんに、メーカーさんが訪問すると「自分専用なんです」とハンドクリームを手にした方もいらっしゃるそうです。

西武ライオンズ球団の事例

「キャンプ地で選手にインフルエンザが大流行して困っている」「なんとかする方法知らないか」と既知のかたより連絡があったのが、美ラクルミストの開発のきっかけだったそうです。

そうして完成した「美ラクルミスト」。抗菌剤を気化式噴霧器で空気中に散布します!
西武ライオンズでは毎年のキャンプ地への持参はもちろん、埼玉県所沢市のメットライフドーム内のミーティングルームやロッカールーム、執務スペース全てに「美ラクルミスト」が設置されているそうです。

美ラクルミストの外観

塩化ベンザルコニウム入りでウイルス感染症対策を

ハンドクリーナーと同様に「美ラクルミスト」にも、液剤に塩化ベンザルコニウムが入っています。この成分は厚生労働省が公表している「コロナウイルスに有効とされる成分」の1種類です。「美ラクルミスト」を室内、執務スペース、会議室、受付などに設置しておくことで、飛沫核感染(エアロゾル感染)のリスクを大幅に減少できます。

西武ライオンズの導入事例でも判るように、インフルエンザ対策にもなります。昔からインフルエンザと風邪は混同されやすく、そのせいもあって軽視されがちでした。しかし症状は似ていてもインフルエンザはウイルスが原因のれっきとした感染症です。

共用スペースや、リモートワークだとしたら、お子様の過ごす場所には、ウイルスの不活化効果も認められている「美ラクルミスト」をぜひ設置してください。店舗だと入り口中程におくと全体に噴霧されてよいですよ。

抗菌コーティングとはどんなもの。

最後にご紹介するのは「抗菌コーティング」です。サブスクリプションのなかで年1回コーティングをおこなうことができます。


コーティング対象は、繊維や金属など、身の回りの殆どの箇所を抗菌化。抗菌効果は20回の洗濯を経ても保たれます(JIS規格の洗濯性試験にて実証済)ので、衣類やカーテン、クッションなども簡単に抗菌化が可能です。たとえば
1)ドアノブや手すり
2) 身の回りの家具や衣類に
3) まるごと施工がむずかしい大きな部屋のピンポイントな場所に
4) 革製品や布製の家具
5)電話受話器やOA機器  

に施工することが可能です。光触媒や無光触媒で部屋ごと抗菌コーティング。光触媒コーティングは、専用の噴霧器でお部屋まるごとコーティングしてしまいます。無光触媒コーティングは、ガンスプレーでピンポイントの抗菌コーティングが可能です。どちらも一度の施工で約1年間抗菌効果が持続します。安全性も高く、プロにも選ばれています。

椅子に対する抗菌コーティングの様子

12月末までのキャンペーン中です。

ご紹介した、(1)美ラクルハンドクリーナー(2)抗菌ミスト(3)抗菌コーティング がセットになったサブスクリプション型サービス。ただいま2021年12月までキャンペーン価格として、通常月額22,000円/人が、17,600円/人となっています。(価格は税込表記)

こちらの単価に対象となる従業員数を乗じていただければ予算が算出できます。もちろんお見積書を発行いたしますので、いつでもお問い合わせください。

弊社が抗菌対策をご案内する理由

ふだんは FFS理論による個人分析と組織分析=人材・組織開発をご支援している弊社がなぜ「感染症対策=抗菌グッズ」をご紹介するのか?

緊急事態宣言があけ時短制限も解除されていきますが、感染症対策は引き続き講じる必要があります。「みんなに安心して働いてほしい」。つまり「組織運用における不安要素をひとつでも減らしたい」と安全衛生面からのご支援のひとつとして考えています。いかがでしょうか


1. 美ラクルハンドクリーナー【飛沫核・接触感染防止】
2.抗菌コーティング【接触感染防止】
3.抗菌ミスト【飛沫核感染対策】

がセットになった月額固定サブスク型抗菌アイテムを導入しませんか。
リモートワーク中の従業員一人ひとりに福利厚生として配布はもちろんのこと、オフィスの要所要所への導入、出社勤務でもひとりひとりに配布など、様々な用途でご利用可能です。
詳しいご案内をお送りさせていただきますので、ご関心いただけるようなら下記よりお問い合わせください!(製造販売は株式会社グレビスです)